ですよろハウジング計画

  • Day:2014.01.17 23:12
  • Cat:FF14
我らですよろ、そろそろ本気でハウジング土地購入に向け動き出したいと思います。
と、いうわけで『ですよろハウジング計画』はっじまっるよー!
例によって長文あしからず。


【概略】
①正規メンバーに1人1人に対し、ハウジング貯金に対し目標額を設定します。

②目標額は各メンバーで設定します。

③ゴールは2/15(土)とします。


【詳細】
人は関係ありません。自分ならハウジングにこのぐらい投資できる!このくらい稼ぐ!という目標額を最初に申告してください。
「ノルマ」ではありません。「目標」です。ゲーム感覚で金策してみてください。
目標額に達しなかったからといって、ペナルティは全くありません。
「目標があるから自由に遊べない」では本末転倒。楽しみつつ稼いで下さい。無理な目標設定はしないでください。
各人の申告額の集計結果、そして約1ヵ月後の2/15時点の貯金状況を見てハウジングに対するFCとしての方向性を定めていきます。


【貯金に関するこまけーこと】
・チェストへの入金タイミングはお任せします。
が、個人的にはある程度まとまった段階での入金を推奨したいです。
目標が300kの人は100k毎とかね。

・トレジャーの金額も個人目標に含めてOKです。
もしブルーバード引いて200kで売れたら、まるまるその人の成果とします。

・色々自分の中で考えてることはありますが、縛りが多いのも窮屈かと思うのでこれ以上は書きません。
質問や意見があればドシドシください。



【グリンダの葛藤】
この貯金計画は2.1当初から考えてたけど、実行に移すかはほんと迷ってました。
「ノルマ」ではないと言っても、結局結果は「ノルマ」になっちゃうんですよね。
でも、明確な指針を出さなきゃいつまでもハウジング取り掛かれないなと思ってあえての実行です。

上に書いたとおり、一人当たり一律いくら。という設定はしません。
メンバーには様々なライフスタイルの人がいます。
毎日まとまった時間遊べる人もいれば、そうでない人もいます。
金策が得意な人もいれば、不得意な人もいます。
金策には興味はなくてひたすらIDを楽しみたいという人もいるでしょう
そんな環境の中、「一律貯金は平等であるけど、平等ではない」と個人的には考えています。

ならば、「各人で目標額設定してそれに向って各メンバーが全力を尽くす」のがいいんじゃないかと考えました
一部の人だけ頑張っても意味がない。でもみんながみんなトップ層と同じ金額を稼げるわけもない。
じゃあ、それぞれがこのくらいなら貯められるかな?という目標を作ってそれに向かって全力を尽くす。
みんなが頑張ってハウジングが完成する・・。この方が自分の中でしっくりきました。

今のFFはそれなりにやることは多くあるけど、なんというか目標がおぼろげな感じがしてました。
バハムートでの装備集め、極コンテンツ、その他もろもろ・・
ルーレットの存在もあり、FCの存在価値ってなんだろなーとモヤモヤすることもしばしば。

ここで改めて、1つの目標に向かってみんなで動き出して見ましょう。
みんなで目標を達成してみましょう。
みんなが頑張ってできた『我が家』 きっと愛着がわくんじゃないでしょうか?

Comment

どこまでも
ですよろFF支部長たるもの、もっと気楽に構えましょうね(*´ω`*)b
  • 2014/01/17 23:29
  • くろあん
  • URL
  • Edit
>くろさま

おひさー(・ω・)ノ
やってない人にはわけわからん長文で申し訳ないすw
くろさまの言うとおりもうちょっと気楽に楽しまにゃね

AA支部はアリーナやらなんやらで活発なようですな!
お互い頑張りましょうず(´∀`)
  • 2014/01/18 18:54
  • ぐりんだ
  • URL
  • Edit
惚れた
  • 2014/01/20 00:53
  • だな
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
