蛇分裂時のSTの動き

  • Day:2014.01.12 13:09
  • Cat:FF14
FF14の8人PTではタンクが2人となり、MT(メインタンク)、ST(サブタンク)に役割が分かれます
MTはメインボス固定、ID進行が主な仕事。
STはそのSTの補助だったりギミック担当と言ってよいかな。

自分はこの2つの役割でSTが滅法苦手。
MTがメインボス固定を主としてある程度自分のペースで出来るのに対し、
STは色々とタイミングを計ってギミックに対する備えやボススキルのスタンに備える必要があります。
この「今か今か」というジリジリ感が苦手なんすよね。


で、前置きが長くなったけど今回はバハムート1層蛇のお話。
蛇が2匹に分裂する際に新しい蛇が沸きますが、野良でよくある大きな失敗事例は
①スライム運搬失敗
②火力不足
③分裂時にSTが新蛇を上手く拾えない、そしてDPS回復が半壊
野良だとこの3番ケース、よく見る気がします。

でで、昨日のバハで自分もこれ、やっちまいました(-ω- )
状況によって「ファスト」「サベッジ」「ハルオ」どれかを合わせるようにしてたんですけど
クールタイムによって少し遅れたり、タゲ切替の一瞬のスキに回復のヒールへイトとかに負けちゃう事があるんですよね。

ででで、結構安定する新蛇拾いのスキル回し(ナイト編)

①ある程度蛇が削れた段階で、「忠義の盾」に切替
【蛇が別れたら】
②まず「フラッシュ」
③MTが旧蛇を移動する逆方向へ移動しつつ、タゲ切替
④「スピリッツウィズイン」or「ドゥーム」
⑤ハルオコンボでその時点で撃てるコンボ「ファスト」「サベッジ」「ハルオ」(もしくはフラッシュ)
⑥殴れ-!ヽ(゚◇゚ )ノ

一番重要なのは②のフラッシュかなと。
ぶっちゃけフラッシュしばらく連発でもいいんじゃないかな。
旧蛇はその前までのMTのヘイトが十分貯まっているので、ある程度フラッシュ連発しても全然問題ないんです。
とっさの瞬間ヘイトは忠義盾フラッシュはかなり高いので、他職にヘイト量で負けることはないでしょう

どうも新しい蛇「だけ」を抜き取らねばならないという思考回路で、フラッシュを使おうという考えがなかった自分(・ω・)
タンク職をやらない方も、野良で蛇分裂がうまくいかないな・・という時は「まずはフラッシュや!」とアドバイスしてみてはいかがでしょーかっ


なげぇなーおい!

Comment

頭皮がフラッシュしないように
がんばりたいと思いました
  • 2014/01/15 19:14
  • だな
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
